フォックス・マクラウド 技データ
Fox Moccloud Skil Date

ボタン配置
A = 弱攻撃
B = 中攻撃
C = 強攻撃
X = 気合い溜め
Y = 投げ
Z = 緊急回避
S - 挑発


立ち通常攻撃 Stand Move

中近 中遠 強近 強遠
ジャブ ニーバット フォックスウィップ トマホークキック ビームソード 袈裟懸け斬り
パンチを突き出す見たままのシンプルな攻撃。
弱攻撃ゆえダメージが少なく相手も対して仰け反らない。ここから中攻撃に繋げるほうが賢明。
膝を突き出す中近距離攻撃。
これまたシンプルなネーミング。
スマブラからしてフォックスの技のネーミングはシンプル。
足を伸ばして蹴り出す中遠距離攻撃。足が伸びてるように見えるのはスマブラ的表現。最初はスマブラと同じような動作だったけど、ドットが下手で不自然だったので書き直した。 足を勢いよく蹴り上げる強近距離攻撃。2回ヒットするのは膝とキックの2回あたっているから。きっと。エフェクトで攻撃範囲が広く見えるが、実際に結構攻撃範囲が広い。 スマブラでビームソード持っているフォックスがカッコイイのでビームソードを持たせた。リーチが長くなったので離れても安心。強近距離攻撃がなかった時は接近してた時に出すと、相手を通り越してしまっていた。

しゃがみ通常攻撃

ショートナックル フォックステイル ビームソード 草薙ぎ
裏拳を突き出す攻撃。
ドットが小さいのでどんな攻撃
してるのか分かりづらいと思う。
ダメージも僅かで連打で
当てないと効果がない。
スマブラでもあった尻尾を打ち
付ける下段攻撃。実はこの動作
は実際にスマブラを参考に
1からドットを打った。
尻尾が大きくなってるのは
スマブラ的表現で(省略
ビームソードを大きく薙ぎ払う下段強攻撃。エフェクトが
大きいけど攻撃範囲はフォックスの前だけ。
ここからサマーソルトに繋げられる。最初SC2のリンク
にあった「靴紐切り」にしようと思ってたけど、あまり
強くなさそうだったから変更。


ジャンプ通常攻撃

フォックスニードル ジャンプサイドキック ビームソード 唐竹割り
踏みつけるように下に
キックを繰り出す攻撃。
連続で当てることができる。
よくある飛び蹴りの動作での
キック。よくある動作だけど、
フォックスなので見飽きない。
勢いよくビームソードを振り下ろす強攻撃。
攻撃範囲も広いのでとても頼れる。
我ながらこの動作はフォックスに
あっていると思う。


打ち上げ攻撃

3+中
ツインアッパー
両手を合わせて思いっきり振り上げ、
相手を真上に打ち上げる。
ただ出がちょっと遅いので
当てるのが難しい。細い腕で打ち上げ
られるのはおかしいと思ってはいけない。
元キャラだって細い腕でやってたし

ダッシュ攻撃

ダッシュ中B ダッシュ中C
フォックスアロー スライディング
ライ○ーキックそっくりな飛び蹴り。
当たると宙返りして着地する。

使い回しなんて言ってはいけない。
ストレートな名前通り、勢いよく滑り込むキック。
ダウン中にも当たるので2回くらい当たる。
多分フォックスアローの存在意義がなくなる程
使いやすいと思う。


投げ技

相手の近くでY
グラップルキック
相手の体を登って近距離で蹴り飛ばす。
投げ技作るのは難しいのでスマブラのブラスターで追い打ちする
投げは作れないと思う。
この動作も特殊な動作だからドット打つのに苦労した記憶が。

ゲージ溜め

立っている状態でX
フォックスチャージ
青い波動を出しながらのゲージ溜め。
開始動作も終了動作もないので
溜めやすい。


必殺技


ブラスター(空中可)

236+A 236+B 236+C
フォックスの基本武器にして初代からある遠距離戦のお供。
こちらでは連射率が下がったもののそこそこの威力になった。
Cでは上に撃ち、たまたまそこに飛んでいた何かを落として攻撃する。Cではブラスターの弾に攻撃判定がないので注意。
ランダムでいろいろ落ちてくるが、当たり判定の大きさが違うだけでダメージは一緒。
空中でも撃つことができ、Aで斜め下、Bで真っ直ぐ撃つことができる。


ファイアフォックス

発動 623+A 623+B 623+C
こちらも初代スマブラからある必殺技、何故かフォックスが火の玉になって突進する技。
このフォックスではスマブラの時と同じく発動モーションがあるため、出るまでちょっと隙がある。これでもなるべく短くしたつもりだけど。
発動後はボタンによって突進する方向が3方向に変わる。ただ当たってもダウンはするけどダメージはそんなにない。もうちょっと威力上げたほうがいいかな?


サマーソルト

22+A or B
スマブラでかなりの威力を誇る上スマッシュ。
今作でも発動が早めで威力もある
頼れる対空技になってる。
しゃがみ強から繋げられる。


ラピッドキック

214+A or B
素早い連続キックを放つ必殺技。
スマブラでは弱攻撃の3段目。
Aではその場で3ヒットのキック、
Bではちょっと前進して6ヒットのキック。
立ち通常から繋げるのが基本。
繋げると中々の威力。




超必殺技


スナイパーライフル

1ゲージ 236+AB
スターフォックスアサルトにあった武器を再現してみた。発射した瞬間に目に見えない高速の弾丸が放たれる。
ゲージ技の割に威力はそこそこの命中重視技。当たった相手は大きく吹っ飛んでいく。
どこからこんな大きなライフルを取り出すのかは格闘ゲームでは気にしないのが常識。


センサーボム

1ゲージ 214+AB
その場にしゃがんでボムを設置するゲージ技。このボムもアサルトにあった武器。
この技は超必殺演出はない。理由は最大で3つ置けるので
連続で発動した場合、いちいち暗転+カットインの演出がくどいと思ったから。
置いたらずっとそこにあるのではなく、しばらくすると消えるタイプ。


グレネード

1ゲージ 空中で236+C
妙に明るい色の手榴弾を斜め下に投げつけるゲージ技。この爆弾もアサルトにあった武器。
ドットの出来は各自の判断で。1ゲージの割には威力は結構ある。
ただコンボに繋げるとなると難しいかも…。


ダブルサマーソルト

1ゲージ 22+C
2連続でサマーソルトキックを繰り出すゲージ技。これは今作オリジナル。動作はオリジナルじゃないけど。
全て当たるとかなりの威力。しゃがみ強から繋げられるので上手く当てるとかなりの威力になる。
やっぱりフォックスにサマーソルトはよく似合うなぁ。


プロミネンスフォックス

1ゲージ 624+A+B(空中可)
巨大な火の玉になって突進するゲージ技。宇宙をかけるフォックスなので太陽の炎に因んで名付けた。
空中でも出すことができるのでツインアッパーで打ち上げた後に当てることも可能。
外れると大きな隙ができてしまう。


ラピッドキックラッシュ

1ゲージ 214+C
ヒットエフェクトで見えないけど、素早い連続攻撃を繰り出した後にツインアッパーで打ち上げる。
ちょっと難しいけどプロミネンスフォックスに繋げることも可能。
立ち攻撃から繋げられるので上手くコンボをつなげると大ダメージをたたき出せる。

inserted by FC2 system